私文歴

自分が関心のある内容について書く不定期更新の雑記ブログです。

Playing PUBG Mobile by ASUS Zenfone3(ZE552KL)

Recentry, I enjoyed to play PUBG Mobile so I decided to write playing report by Zenfone3(ZE552KL). ZE552KL and ZE520KL might be simirror so you might refore to play by ZE520KL. Zenfone3 can almost play PUBG but... When I mainly ride a car,…

PUBGモバイル ASUS Zenfone3(ZE552KL、RAM4GB版)動作まとめ

最近、PUBGにハマってるので、Zenfone 3での動作報告を簡単にまとめたいと思います。多分、ZE520KL(5.2インチ、RAM3GB版)とほぼ同じだと思うので、そちらを使っている方でも参考になるかもしれません。 【設定】解像度低、フレームレート高 大体は動く。但…

バーコード決済(何とかペイ)から考える日本の非現金化(キャッシュレス化)

どうしてバーコード決済に注目を集めるのか? 去年辺りから急速に〇〇Payと呼ぶバーコードを用いた非接触決済が話題になっています。非接触決済は既にクレジットカード/デビットカードを始め、電子貨幣、交通系ICカード、ID/QUICPay等が日本では実用化されて…

DuckDuckGoを使ってみて。

GoogleはAndroidやGmailを使っている以上、日頃からお世話になっていますが、サービスをGoogleに依存するのは面白くないと思い、何か面白い検索エンジンを探していたら、このDuckDuckGoを見つけました。 duckduckgo.com アヒルのマークが特徴です。 米国生ま…

SE215SPE-B-UNIを購入。

購入に行った経緯として 長らく使ってきたJVC XX HA-FX11Xがご臨終に。 前から気になっていた。 リケーブルが可能=長く使える。 標準のケーブルの線が太い。 2012年から継続的に売れ続けているロングセラー商品。 同じMMCX方式を採用していている商品だと、…

脱現金への道

最近、世界的に現金を持ち歩かない(Cashless)動きが盛んになっているので、私自身も最近は現金を持ち歩かない生活にしたいなと思い、出来る事から始めていましたが…。 どうせ新しい物を買うなら、携帯電話に集約したい! shanstate.hatenablog.com 前回も…

次のスマートフォン。

Zenfone3を使い始めて、一年半以上経過したので、そろそろ新しい良いスマートフォンが無いかなって探しているこの頃。 一番気になっているのはOppo R15 Pro。Snapdragon660 ROM128GB RAM6GBと最近では一番堅実な性能。日本版ではFelica(おサイフケータイ)…

三脚買いました。

今年の一月に買った三脚「Tycka TK103」の感想です。購入のきっかけは単純にいい加減三脚買わないとなぁと思ったのと、性能のわりにお買い得だったので、当初考えていたベルボンのSherpa 435 III等を蹴って、興味本位で購入してみました。 Tycka プロ級 4段 …

smc PENTAX-DA 50mmF1.8を買いました。

smc PENTAX-DA 50mmF1.8を購入しました。今回は新品で購入しました。 箱は小さいです。中身はレンズ本体(とレンズキャップ)と説明書、保証書のみです。レンズフードは付属していないので、自分で購入する必要があります。 最初の印象はその軽さ。流石は単…

ThinkPad X280

ThinkPad X280が販売されましたね。私もようやく家電量販店で実機を見てきました。 うーん。薄型志向ならX1 Carbonの方が買いかな…。X2xx系列は着脱式電池(バッテリー)と付属品無しで沢山の端子が使える様な方が良いかなー。廉価版だったら、もう13系列あ…

初期化のありがたみ。

新年あけましておめでとうございます。もう二月ですが。 Zenfone3を初期化しました。理由は最近少し燃費が悪くなってきたかなと思ったからです。 買って丁度一年経って、色々ごみも溜まっているはずなので思い切って一層しました。動きも前よりは若干軽快に…

上級機が欲しい。

大分寒くなってきましたね。もうK-S2を購入して四ヶ月経ちました。時の流れは本当に早いです。 shanstate.hatenablog.com 前回の記事でK-S2を二、三年使いたいと言っていましたが、それが揺らぎ始めています。中古相場で約¥45,000程度で出回っているK…

RICOH PENTAX K-S2とSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

RICOH PENTAX K-S2 PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/03/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 【画質】 これはレンズと一緒に紹介しないと意味…

iPod Classicから考えるDAPのあり方

話す事がまとまらないので、考察文でも。 数多くのDAPが販売されてきましたが、今でも話題にあがる物に「iPod Classic」があると思います。 iPod Classicは160GBのHDDを搭載している事が特徴で、これは当時から現在に至るまで、携帯用DAPでは最大級の容量を…

携帯用ノートパソコン(ラップトップ)選びで大切だと思う事

ノートパソコンを購入する際は種類がとても多くて色々悩みましたが、その時の経験から色々と。上の項目から順に考慮する優先度です。 予算を決める ノートパソコンは安いのは二万円、高いのは二十万円近くに行きます。当然値段が高ければ高い程、性能が良く…

「きっと、うまくいく」を見た。

数年前から作品の存在は知っていたので、何時かは見てみたいとは思っていましたが、中々見れず、今回、友人の家に遊びに行った時に一緒に見る機会があって、漸く見る事が出来ました。 どんな話か大雑把に言うと、インドの最高峰の理工大学(元ネタはインド工…

よく使うおすすめのインターネットサービス

OSに関わらず、ブラウザーが使えれば使えるサービスです。 Evernote Web ブラウザ上でEvernoteが使えます。Evernoteは無償版だとクライアントソフトが二台の端末までしか使えないですが、Web版を使う分には制限は無いので、パソコンで使う分にはWeb版がおす…

ThinkPad X230の使用感(随時更新)

2019年5月6日更新 古い機種で既に詳しい写真や動画を掲載されている人も多いので、文章のみの個人的な感想です。 見た目 質実剛健と言う言葉が似合いますね。最新のX390と見比べても特に見た目は変わっていないので、全く古臭くありません。 耐久性 中身が窮…

ノートパソコンと一眼レフカメラ

前から予定していたノートパソコンと一眼レフカメラの購入をしました。それぞれLenovo ThinkPad X230とRICOH PENTAX K-S2です。 最初はご存知AppleのMacbook AirやLenovoのYOGAやideaPadの中級機を購入しようと思ったのですが、停滞気味だったがCPUがAMDのRy…

RPGツクールVX Aceを購入

RPGツクールVX Aceを購入しました。Steam版だけど。知っている人は知っていると思いますが、この前までSteamでは恒例のサマーセールを行なっていて、それに便乗して購入しました。 更にPayPalに500円引き券がたまたまあったので、千円以下で購入が出来ました…

必要な情報とは?

書く事が浮かばないのでちょっと社会的な事について 私は昔からネットサーフィンが好きで移動中や休日もゲームよりもネットサーフィンでニュースやショッピング、掲示板の閲覧している事が多いのですが、最近は少し疲れや身体に負荷が掛かっている様な気がし…

Portable Appsについて

ポータブルソフトとは一言で言えばインストールの必要が無いソフトの事です。zipファイル形式で配布しているソフトはこれに該当します。必要な事はソフト自身がOSに対応している事(物によっては性能)ぐらいでしょうか。インストールの必要が無いので、フォ…

おすすめのSIMロックフリー携帯電話端末(2017年6月10日現在)

SIMロックフリー端末も大分一般的に知られる様になってきたので、各価格帯で私がおすすめしたい端末を一言感想を述べて紹介したいと思います。 1万円未満 ケチらずにもっと高い物を買いましょう。 1万~2万円台前半 普通の使い方なら満足出来る価格帯。 HUAW…

初めてのご挨拶

初めまして、ブログを始めました。管理人のShanstateです。 昔もブログを書いていたのですが、本格的にTwitterが流行りだしたので、そっちに夢中になってしまいブログの運営からは遠ざかってしまいました。 ですが、ブログやホームページの方が一度に多くの…