私の駄文(仮)

自分が関心のある内容について書く不定期更新の雑記ブログです。

RICOH PENTAX K-S2とSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

RICOH PENTAX K-S2 PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2015/03/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 【画質】 これはレンズと一緒に紹介しないと意味…

iPod Classicから考えるDAPのあり方

話す事がまとまらないので、考察文でも。 数多くのDAPが販売されてきましたが、今でも話題にあがる物に「iPod Classic」があると思います。 iPod Classicは160GBのHDDを搭載している事が特徴で、これは当時から現在に至るまで、携帯用DAPでは最大級の容量を…

携帯用ノートパソコン(ラップトップ)選びで大切だと思う事

ノートパソコンを購入する際は種類がとても多くて色々悩みましたが、その時の経験から色々と。上の項目から順に考慮する優先度です。 予算を決める ノートパソコンは安いのは二万円、高いのは二十万円近くに行きます。当然値段が高ければ高い程、性能が良く…

「きっと、うまくいく」を見た。

数年前から作品の存在は知っていたので、何時かは見てみたいとは思っていましたが、中々見れず、今回、友人の家に遊びに行った時に一緒に見る機会があって、漸く見る事が出来ました。 どんな話か大雑把に言うと、インドの最高峰の理工大学(元ネタはインド工…

よく使うおすすめのインターネットサービス

OSに関わらず、ブラウザーが使えれば使えるサービスです。 Evernote Web ブラウザ上でEvernoteが使えます。Evernoteは無償版だとクライアントソフトが二台の端末までしか使えないですが、Web版を使う分には制限は無いので、パソコンで使う分にはWeb版がおす…

ThinkPad X230の使用感(随時更新)

2017年9月27日更新 古い機種で既に詳しい写真や動画を掲載されている人も多いので、文章のみの個人的な感想です。 見た目 質実剛健と言う言葉が似合いますね。最新のX270と見比べても特に見た目は変わっていないので、全く古臭くありません。 耐久性 中身が…

ノートパソコンと一眼レフカメラ

前から予定していたノートパソコンと一眼レフカメラの購入をしました。それぞれLenovo ThinkPad X230とRICOH PENTAX K-S2です。 最初はご存知AppleのMacbook AirやLenovoのYOGAやideaPadの中級機を購入しようと思ったのですが、停滞気味だったがCPUがAMDのRy…

RPGツクールVX Aceを購入

RPGツクールVX Aceを購入しました。Steam版だけど。知っている人は知っていると思いますが、この前までSteamでは恒例のサマーセールを行なっていて、それに便乗して購入しました。 更にPayPalに500円引き券がたまたまあったので、千円以下で購入が出来ました…

必要な情報とは?

書く事が浮かばないのでちょっと社会的な事について 私は昔からネットサーフィンが好きで移動中や休日もゲームよりもネットサーフィンでニュースやショッピング、掲示板の閲覧している事が多いのですが、最近は少し疲れや身体に負荷が掛かっている様な気がし…

Portable Appsについて

ポータブルソフトとは一言で言えばインストールの必要が無いソフトの事です。zipファイル形式で配布しているソフトはこれに該当します。必要な事はソフト自身がOSに対応している事(物によっては性能)ぐらいでしょうか。インストールの必要が無いので、フォ…

おすすめのSIMロックフリー携帯電話端末(2017年6月10日現在)

SIMロックフリー端末も大分一般的に知られる様になってきたので、各価格帯で私がおすすめしたい端末を一言感想を述べて紹介したいと思います。 1万円未満 ケチらずにもっと高い物を買いましょう。 1万~2万円台前半 普通の使い方なら満足出来る価格帯。 HUAW…

初めてのご挨拶

初めまして、ブログを始めました。管理人のShanstateです。 昔もブログを書いていたのですが、本格的にTwitterが流行りだしたので、そっちに夢中になってしまいブログの運営からは遠ざかってしまいました。 ですが、ブログやホームページの方が一度に多くの…