凸凹研究所

関心のある、購入した製品ついて書く不定期更新の雑記ブログです。

OnePlus 7の帯域(バンド)を固定する方法(楽天モバイル利用者向け)

 楽天モバイルの4G回線には自社回線(バンド3)とKDDIau)の借り物回線(バンド18/26)の二つが存在しています。楽天モバイルから発売されている一部の公式端末は自社回線を優先して使う設計になっていますが、大抵の場合、基地局が多くて繋がりやすいKDDI回線の方が優先されてします。KDDI回線は5GBを超えると、通信制限が掛かってしまうので、無制限の楽天自社回線の方が利用者からしたら望ましいです。

 幸いOnePlus 7(Oxygen OS)は帯域固定化をする事が出来ます。 OSは最新版のAndroid 11ですが、10の時から使えるので、Volte設定が面倒臭くてアップデートしていない人も利用は可能です。私は7無印でやっていますが、多分他のOnePlus端末でも出来るはず。

やり方

1.ショートカットが使えるアプリをインストール。
 今回は「Shortcut Master (Lite)」を使いますが、同系統のアプリならどれでも行けると思います。

2.アプリを開いて、右上の「︙」の所を押して「Search...」を選択。

3.検索バーが表示されるので「Band」と入力して「Search」ボタンを押す。

4.検索結果の中に、白字で「com.oneplus.engmode」と書かれている項目が二つ現れるので、その中で「com.oneplus.engmode.BandMode」と書かれた方を選択。
f:id:Shanstate:20210814230414j:plain:w250

5.「Lanch」を選択。

6.帯域を選択出来るので、使用する物を選ぶ。デュアルSIMを使っている人はもう一方の回線も受信出来る様に選んで下さい。
f:id:Shanstate:20210814230418j:plain:w250

7.Applyを選択。

これで固定化が出来ますが、不安な人は「LTE discovery」等で楽天回線のみ掴んでいるかを確認して下さい。

注意

 「楽天のみ」「docomo楽天」「Softbank楽天」ならこれで良いですが、「KDDI楽天」だと一切プラチナバンドを掴めなくなってしまうと思うので(KDDI回線は持っていないので実際は不明)、この方式で二枚挿ししている人は注意して下さい。

OnePlus OxygenOS

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス