凸凹研究所

関心のある、購入した製品ついて書く不定期更新の雑記ブログです。

Portable Appsについて

ポータブルソフトとは一言で言えばインストールの必要が無いソフトの事です。zipファイル形式で配布しているソフトはこれに該当します。必要な事はソフト自身がOSに対応している事(物によっては性能)ぐらいでしょうか。インストールの必要が無いので、フォルダを丸ごと移動すれば、問題無く動作します。詳しく知りたい方は下記のブログに詳しく説明がされているので参照して下さい。

指導員Mの脳内授業 ポータブルアプリの薦め

主にUSBメモリ等の外部容量に入れて使う事が多いですが、レジストリを汚さない性質上、普通にパソコンに入れても有用なので、私もこれが理由でポータブルソフトを使用しています。その為、パソコンの健康には優しいと思われます。

ポータブルアプリをランチャー内にまとめる事出来るソフトがあります。「Portable Apps」です。Portable Appsは下記のサイトからダウンロード出来ます。

ja.osdn.net

Portable Appsは標準で様々なソフトがダウンロード出来る様になっています。主に挙げられる物としてはGoogle ChromeFirefoxGIMPVLC等があります。ここからインストールしたソフトは、Portable Appsを起動した時に更新がある場合は自動で通知してくれます。これでも十分凄いですが、Portable Appsでダウンロードが出来ないソフトで、別でダウンロードしたポータブルソフトをPortable Appsのフォルダ内に入れれば、Portable Apps経由で起動する事が出来ます。これは恐らく全てのポータブルソフトに対応していると思います。自分でポータブル化したソフトでも大丈夫です。私も以前、「インストールせずにインストールファイルを解凍して中身を取り出したPicasa」や「Cameyoで仮想化したWindows版LINE」を使ったり、使っていましたが、全て問題無く使用する事が出来ました。

Portable AppsはUSBメモリ等の外部容量にも入れる事が出来ます。会社や学校のパソコンを使う場合でも、汚さないので他人にも迷惑が掛からず、何時でも自分にとって最適な環境で作業が出来るのでおすすめです。