凸凹研究所

関心のある、購入した製品ついて書く不定期更新の雑記ブログです。

PUBG Mobile 個人的な武器の考察とまとめ2020年版

 最近PUBG Mobileにハマっているので、備忘録代わりに置いておきます。あくまで個人の感想ですので鵜呑みにしないで下さい。全部の武器は書いてないです。

 

武器の種類毎の特徴

HG_Hand Gun(拳銃/ハンドガン)

 一番弱いが無いよりはマシ。

SG_Shot Gun(散弾銃/ショットガン)

 室内戦及び接近戦で非常に強い。屋外だと扱いにやや困る。弾数が少なくて済むので、リュックサックの容量の節約にはなるので、終盤まで持つのもありか。

SMG_Sub Machine Gun(短機関銃サブマシンガン

 SGより遠距離に届くが、ARには及ばない中途半端な武器と言う印象。その代わりどこでも落ちていて入手には困らない。

LMG_Light Machine Gun(軽機関銃/ライトマシンガン)

 装填数が多いので、車両ごと破壊する場合に打って付け。

AR_Assult Rifle(突撃銃/アサルトライフル

 主力。一通り何でもこなせる。

DMR_Designated Marksman Rifle(選抜射手用狙撃銃/マークスマンライフル)

 遠距離で連発が出来ると言う突撃銃と狙撃銃の中間の様な性能。ARとSRのアタッチメントが使える。悪く言えば器用貧乏。

SR_Sniper Rifle(狙撃銃/スナイパーライフル)

 当てるのは難しいが当たればほぼ一撃必殺になるので強い。但し全体的に数が少なく、見つからない事もしばしば。

 

HG

P18C/Skorpion

 どちらも9mm弾を使用。連射が出来る。ただ取得率は低い。

ソードオフショットガン

 HG枠で使えるSG。それだけ。

R1895

 7.62mm弾を使用するので単発の威力が高い。

それ以外

 いらない。

 

SMG

UMP9

 9mm弾を使用。使いやすいがARに比べると劣る。スコープが付けられるので繋ぎに使うのはあり。

MicroUZI(9mm弾)/Vector(.45ACP弾)

 射速が非常に速いが遠くには届かないので接近戦専用。アタッチメント必須。

 

SG

S1897

 よく落ちているが、後者の二つと比べると、光る物が無い。

S686(ダブルバレル)

 当てればほぼ一撃で死ぬが、当てるのが難しい上、装填数も少ない。

S12K(サイガ)

 元ネタの武器がARから派生した物なので、ARのアッタチメントが使える。

 

 LMG

DP-28

 7.62mm弾を使用。装填数が多く(47発)、威力と安定性もかなり優秀だが、装填時間が長く、自動連射しか出来ず、照準器しか付けられないので、7.62mm弾仕様ARに比べて汎用性は劣る。うつ伏せでハイポッド(台座)展開。

M249(補給物資限定)

 5.56mm弾を使用。脅威の装填数100発で車両ごと破壊するにうってつけ。しかし装填に時間が掛かり、しまった状態から手に持つ時間も長い。うつ伏せでハイポッド展開。

 

AR

M416

 5.56mm弾を使用。アタッチメントが多く付けられるので、全部付けると非常に扱いやすくなる。一番無難な選択肢。

SCAR-L/QBZ(Sanhok(サノック)/密林限定)

 弱くはないが他の5.56mm弾使用の自動小銃には劣る。

G36C(Vikendi(ヴィケンディ)/雪原限定)

 5.56mm弾を使用。M416と同じ位安定していて、アタッチメントが少ない。

AUG(補給物資限定)

 他の限定武器の陰に隠れているが、アタッチメント無しでアタッチメント完備M416と同じ位の性能を持つので弱くない。

M16A4

 5.56mm弾を使用。自動連射(フルオート)は出来ないが、代わりに三発一斉発射(バースト)が可能なので、連打に自信がある人は是非。射速も速いので単発撃ちでDMR代わりにもなる。

AKM/M762

 どちらも7.62mm弾を使用。威力が高いので近距離で使うと良い。どっちも音が大きく、ブレやすいのが難点。

GROZA(補給物資限定)

 7.62mm弾を使用。威力高、反動少、射速高と最強のAR。

 

DMR

Mini14

 5.56mm弾を使用。射速が早く、反動も少ないので、DMRの中では使いやすいので初心者にお勧め。しかしSanhokでは使えない。

QBU(Sanhok/密林限定)

 Mini14の代わりに出現する。こちらも使いやすい上にうつ伏せ状態だとハイポッドが展開して安定性が増す。

SKS/SLR

 どちらも7.62mm弾を使用。反動が少ないが威力がやや低いのがSKS。威力が高いが反動が大きいのがSLR。お好きな方で。余談だけど、SLRは全武器の中で一番取得率が低い気がする。

Mk14(補給物資限定)

 7.62mm弾を使用。自動連射可能。伏せ状態でハイポッド展開。SKS/SLRよりは使いやすいと思う。

 

SR

Win94

 .45ACP弾を使用。スコープが付けられない狙撃銃。弱い。

Kar98k/M24

 どちらも7.62mm弾を使用。M24はKarのほぼ上位互換だがほぼ落ちていないので、まだ手に入れやすいKarも十分実用範囲。しかしAWNには勝てない。

AWN(補給物資限定)

 専用の300マグナム弾を使用する。ヘルメット関係無しにヘッドショットで確殺可能。使えなくても誰かに使われる位なら持って行った方が良い。上級者のAWNは非常に怖い。

 

武器の組み合わせ

 基本的に遠距離武器(DMR、SR)と中近距離武器(AR、SMG、LMG、SG)で組み合わせると良い。

  • AR+DMR/SR 汎用性が一番高い組み合わせ。
  • SG+DMR/SR 遠近特化仕様。腕に自信のある方は是非。
  • AR+AR 二種類のARを遠近別に役割を分けて使う。自分は7.62mm弾仕様ARを近距離用に、5.56mm弾仕様ARを遠距離に使う。

 

2019年8月19日:LMG、武器の組み合わせを追加。誤字の修正。

 

PUBGモバイル、スマートフォンスマートフォンゲーム、モバイルゲーム、FPS、TPS、戦法