私の駄文(仮)

自分が関心のある内容について書く雑記ブログです。

ノートパソコンと一眼レフカメラ

前から予定していたノートパソコンと一眼レフカメラの購入をしました。それぞれLenovo ThinkPad X230とRICOH PENTAX K-S2です。

f:id:Shanstate:20170822145634j:plain

最初はご存知AppleMacbook AirLenovoのYOGAやideaPadの中級機を購入しようと思ったのですが、停滞気味だったがCPUがAMDRyzenの販売等の影響で活性化しているので、来年のノートパソコンから競争が過熱し、コア数が増えそうだと言う意見を耳にしました。なので予算四万以内に合致する物を繋ぎとして購入する事にしました。最初はDELLのInspiron 3000系列にしようと思いましたが、それより性能の良い中古ThinkPadが安く購入出来るのではないかと頭に浮かび、イオシスでの購入に至りました。

四年以上前のパソコンでしたが、IBMのリフレッシュと、性能面ではSSD 128GBとメモリ 8GBが効いているのか、今の所は特に不具合は無いです(OSはWindows10 Pro 64bitです)。細かな感想は追々書けたらなあと思っています。

f:id:Shanstate:20170822150226j:plain

富士フイルムのネオ一眼を持っていたのですが、経年の使用でかなり劣化してきたので二年位前から買い替えようとは思っていました。手動ズーム機が使えないのが辛かったのも理由です。当初は友人と同じNikon D7000系列にしようと思いましたが、最近のカメラはミラーレス一眼の伸長等で先行きが読めないので、あんまり高級機に食指が動きませんでした。ミラーレスなら富士フイルムSONYCanonから選びたい所ですが、触った感触もまだ私には微妙で、欲しい機種も高額だったので今回は見送りました。

私の周りはNikonの使用者が多いので素直にNikonにしようとも思いましたが、Pentax機を調べていく内にPentaxの方か興味が湧いてきてたのが選んだ理由です。私自身が捻くれ者なので皆が持っていない機種にしたかったのも大きかったですが(笑)鉄道写真とかの動き物にAFが遅い傾向のあるPentaxはナンセンスかもしれませんが、ネオ一眼よりは撮りやすい事は間違えないので私は気にしません。実際に撮ってみた限りは特に不満は無いです。レンズは純正では無くてSIGMAの高倍率ズーム(所謂、便利ズーム)を使っています。単焦点等の他のレンズにも興味はありますが当分はこれで頑張っていきたいと思っています。

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579

PENTAX デジタル一眼レフ PENTAX K-S2 ボディ (ブラック) K-S2 BODY (BLACK) 11579

 
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM PA ペンタックス用

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM PA ペンタックス用